忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
我が家の長男(しまリス「漱石」)と次男(コーギー「ナツ」)の様子です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雨上がりにお散歩へ。

雨上がりのお散歩は私もナツも大好き。
ナツは「一番乗り~!」とばかりにあちこちにマーキング。


最近お散歩コースはナツにおまかせ。
気の向くままに連れて行かれる。

初めての公園に立ち寄り、誰もいないのをいいことにすべり台を独占。
逆走したりしてました。




このあと、なんと事件が起こったのです。

途中アフガンハウンドのプリンちゃんと初めて出会った。
毛がフワフワしていてかわいい~☆
早速ナツとお友達になってもらう。


いつも他のわんこと遊ぶようにプリンちゃんとジャレてると
な、なんと!プリンちゃんの首輪がスポッと取れちゃった!

すぐには事態が飲み込めず、オロオロする私とプリンちゃんのママ。
プリンちゃんは私たちの周りを興奮しながら行ったり来たりしている。

プリンちゃんママは慌てて呼び戻そうとするけど慌てれば慌てるほど
ワンコはより興奮してしまう。
まずはナツを落ち着かせ、プリンちゃんをゆっくり呼ぶ。

しだいにプリンちゃんの興奮も落ち着き、無事戻ってきてくれた。
それほど遠くへ行こうとしていなかったのが幸い。
何事もなくてよかった。

少し離れたところに大きめの道路があったので
そこまで行ってしまっていたら大惨事につながる危険があった。
ほんと何事もなくてよかったぁ~。


うちはコギが胴長短足なので胴輪にした。
(胴長のワンコは胴輪がいいらしいと聞いたので)
でも胴輪だからって抜けないとは限らない。
こういうとき飼い主がどれだけ冷静に対応できるかで結果が変わる。
これがナツだったら・・・と思うとぞっとした事件でした。
PR
≪  75  74  73  72  71  70  68  67  66  65  64  ≫
HOME
Comment
ほんとに・・・
無事、何事もなくよかったですよね! うちも胴輪にしてるんですが、花火大会に連れてって、音を怖がってイヤイヤっていうのを無理にひっぱったらズッボっと抜けちゃったことがありましたが、全部が抜けるっていうことにならないので、一瞬ヒヤッとするけど首輪より安心かな?と思いました。
ろんろん 2007/06/11(Mon)11:20:32 編集
無題
うちのドラも胴輪ですよ!
でも、うちのドラは臆病なのか放し飼いにしても私からは離れません(笑)

多摩川に散歩に行くんですが、他の犬が居ないと放し飼いで散歩していますが、ピッタリと後ろに張り付いて歩いてます(笑)

ですから、他に犬が居ても絶対にそっちには行かないのですが、一応相手の飼い主さんの事を考えて、他の犬が来たら一旦胴輪を付けます。

何せ、ドッグランに行っても私から離れないのですから・・・。離れたと思ったら、マーキングです(笑) もっと他の犬と遊んでくれよ!と毎回思ってます(笑)
kamedora 2007/06/11(Mon)15:34:31 編集
うちも・・・
うちのこぎさん、まさむねも一回散歩中に首輪がこわれて取れてしまったことがありました~~ほんと、あの時はあせりました。
大きい道路の一本手前のところにいたので、そっちにいかないように捕まえるのが大変で・・・本人(まさむね)は鬼ごっこでもしてるように思ってたっぽいです(T-T)
かれこれ、30分ぐらいかかって、泣きながら、まさむねをだっこして帰りました・・・
ナオ 2007/06/11(Mon)15:36:14 編集
よみがえる悪夢
かりん嬢は、ご幼少の頃チャリの前カゴからおっこちて車道へコロリンコ...
車に轢かれそうになって恐怖のあまり大脱走!!
私も引っ越したばかりで土地勘ゼロなのに
泣きながら2時間以上探しましたよ~
かりん 2007/06/11(Mon)19:35:56 編集
うちのナツも
>ろんろんさん
うちのナツも胴輪が取れていたことがありました。
って私がちゃんと足をはめてなかっただけなのですが(笑)
ほんと何もなくてよかったです。
あお(ナツママ) 2007/06/11(Mon)23:18:47 編集
うらやましい
>kamedoraさん
うらやましい~。
うちなんてリードはずしたらどこへ行くかわかりません。
外してあげたいと思うことはありますが、どうなるかわからない怖さと周りへどんな迷惑をかけるかわからないと思うと外せません。
あお(ナツママ) 2007/06/11(Mon)23:21:11 編集
まさに!
>ナオさん
まさに全く同じ!
昨日のプリンちゃんも鬼ごっこでもしているかのようにむしろあの状況を楽しんでいました。
こちらから無理に追いかけることをせず、落ち着かせて近寄ってきてもらえるようさせたのがよかったんだと思います。
あお(ナツママ) 2007/06/11(Mon)23:25:55 編集
ひゃ~!
>かりんさん
ひゃ~!かりん嬢まで!?
みんな意外とあるんですね。
ほんとわが子がそんなことになったらもうどうしたらいいか・・・ですね。
あお(ナツママ) 2007/06/11(Mon)23:27:13 編集
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  75  74  73  72  71  70  68  67  66  65  64  ≫
HOME
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
(09/23)
(09/22)
(09/22)
(09/22)
(09/22)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あお
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]