忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
我が家の長男(しまリス「漱石」)と次男(コーギー「ナツ」)の様子です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

手作り食記録


9/3
週末作った「茹で鶏とスープストック」にこれまた週末茹でておいたじゃがいも、にんじん、大根をまぜ、パセリを添えただけのもの。
週明け早々超手抜き手作り食。


9/4
この日も週末作った「茹で鶏とスープストック」に、コールスローサラダをトッピング。
野菜数種類をミキサーでガーッと粉々にしただけのこれまた簡単手作り食。


9/6
「じゃがいも・きのこ・残り肉のごちそう」
舞茸&タイムに初挑戦!
きのこ類もハーブもなんでもありなナツ。
結局飼主に似て質より量なのか?


9/8
「CHIKI CHIKI」
鶏の砂肝にも初挑戦!
ローズマリー(ハーブ)で臭みを飛ばす。
ナツの食べてる姿がなんとも美味しそうで・・・。
肝などいろんな部位を食べさせたかったので無事通過でホッと一息。


9/10
「ゴーヤーチャンプルー」
ゴーヤーにも初挑戦!
さすがにゴーヤーの苦味に一瞬驚いてたけど結局ぺロッと完食。
苦さもクリア!大人な味覚?(笑)


9/12
「豆あじのオリーブオイルグリル」
豆あじがなかったので真あじで代用。
そのためさすがにでっかい背骨部分だけはキレイに取り除くようにした。
小骨は喉に詰まらせることもなく無事クリア!
魚は大事なDHAがいっぱい含まれてるもんね。
いろんなお魚食べられるようになろうね!


9/15
「ひじきと切り干し大根のごま煮」
ひじきと切り干し大根に初挑戦。
ひじきや切り干し大根のような乾燥物は常においておけるので何かと便利。
私たちの食事にもしょっちゅうでてくるのでこれをクリアしてくれるのはありがたい。


9/17
「蒸し鶏ごまだれ」
蒸すのが一番理想的な調理法。
調理をするなら蒸す。これが一番栄養素を壊さず体内に取り込める。
ナツ蒸し物初挑戦!なんだけど当のナツは気づいてないよな、そんなこと(笑)


と、手作り食を始めてここまでちょうど1ヶ月。
しばらくは手抜きか挑戦ばっかり。
ま、最初は仕方ないよね。
でも全て無事クリア。それが一番ホッとしてる点。

今回は前回と違って色合いよりも試してみたい食材重視でレシピを選んだ。
どれもこれも美味しそうにペロリと平らげるナツを見てるとドンドン手作り食が楽しくなる。

だいぶ試したつもりだけど、世の中まだまだいい食材いーっぱいあるんだよねぇ~。
なのでまだしばらくナツの挑戦は続く。
PR
≪  99  98  97  96  95  94  93  92  ≫
HOME
Comment
無題
蒸し鶏ゴマだれ・・・
あ、よだれが出てしまいました・・・m(_)m
おいしそうです!
しかも、ゴマっていい香りでわんこもまっしぐらですよね~~
うちのまさむねさんもゴマとかピーナッツのペースト(無塩・無糖)が大好きです~
ナオ 2007/09/18(Tue)10:22:55 編集
無題
>ナオさん
おいしそうでしょ?
どれもこれも少し調味料をたせばそのまま私たちが食べれるものですからね。

ピーナッツのペーストですかぁ~。
私がピーナッツだめなんですよねぇ~(苦笑)
ナツ、食べるかな?いつかトライしてみます。
あお(ナツママ) 2007/09/19(Wed)00:20:23 編集
無題
すごーい!かなり手間がかかってそうですね。
うんPの状態も良い感じですか?
調理するなら、蒸すが一番なんですね。
いいこと知っちゃった!
私は、生食派だから、調理しないけど・・・
アブラナ科だけ、ゆでるぐらいです。
少しでも消化しやすくするために、
野菜類は全てフードプロセッサーに入れちゃってます。
見た目とか、彩りとか、まったくないです。
幸子姫 URL 2007/09/19(Wed)10:25:36 編集
無題
>幸子姫さん
いやぁ~、意外と手間かかってないんですよ。炒めもの多いし。

生野菜はフードプロセッサーで細かくするのがいいらしいですね。
細かくしたものをレモン汁につけると2~3日は冷蔵保存できるそうです。
(ビタミンCが天然の酸化防止剤の役割をしてくれるそうです)
忙しい朝なんかちょうどいいかもですねぇ~。
あお(ナツママ) 2007/09/20(Thu)01:22:09 編集
無題
本当に凄いですねぇ☆尊敬しちゃいます!!
私も作ってあげたい気持ちはあるんですけど、仕事に行く前に散歩なので毎朝4時起きで、夜も遅いからゴハンは無理っぽいです。いつか余裕が出来たらやってみます!
また新しいレシピ楽しみにしてますね♪
こぉぎぃ 2007/09/20(Thu)10:58:43 編集
無題
>こぉぎぃさん
私は毎朝4時起きでお散歩してるこぉぎぃさんの方が尊敬しちゃいます!
どれがいいとかないんだと思います。
「無理せずやれる範囲で愛情を注いであげる」これがベストなんだと思います。
お互い無理せず続けて行きましょうね。
あお(ナツママ) 2007/09/20(Thu)23:18:06 編集
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  99  98  97  96  95  94  93  92  ≫
HOME
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
(09/23)
(09/22)
(09/22)
(09/22)
(09/22)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あお
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]