忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
我が家の長男(しまリス「漱石」)と次男(コーギー「ナツ」)の様子です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近は「水」にもこだわるようになった。

豊島区を中心に都内でチェーン展開しているスーパー「よしや」のこだわり『還元イオン水』。
http://www.yoshiya.co.jp/card/water.html


ずっとナツには水道水をあげていた(備え付けの浄水器を通したもの)。
でもやはり水道水。大丈夫なのか?という疑問も多少あり。

人だっていまどき水道水をそのまま(生で)飲まないよね?
うちでは水道水は必ずお湯を沸かしてお茶として飲む。
でもナツは生で飲んでた。それがなんだか気になって・・・。

そんな折、マンションのお隣にあるスーパーがどうにも鮮度がよくないので少し離れているけど食品の鮮度のいいスーパーへ行くことに変えた。
そこで置いてあったのがこの『還元イオン水』。



写真のようなペットボトル(3リットル用)を最初に500円ほどで購入。
その後は何度でもタダでこの『還元イオン水』がもらえる。
少し荷物になるけど毎日会社にこのボトル持ってって帰りにもらって帰ってくるようになった。
ミネラルウォーターだと高くて続かない。
でもこれなら多少大変でもなんとか続けられる。

しかもこのお水、美味しい!
ナツ用の飲み水としてはもちろん、私たちもお茶、ご飯を炊く時、お味噌汁を作る時などあらゆる時に使うので3リットルなんてあっという間。


ワンコは人と違って体がアルカリ性で出来ているからあまりよくないとか、ミネラルウォーターは結石になるからダメとか諸説あるけどどれもちゃんとしたデータとして結果が出ているわけではない。
ダメな結果になるかもしれないけど、始めてみた「水」へのこだわり。
ナツがおいしく飲んでくれるのが一番!
PR
≪  99  98  97  96  95  94  93  92  91  90  ≫
HOME
Comment
無題
ミネラルウォーターはダメとか聞くけど、
ヨーロッパの硬水を飲むわんこたちは、
みんな結石になっちゃうの?って思いますよね。
私は、犬用のお水にはこだわってないかも・・・
普通に水溜りのお水飲んだり、
海水や川の水をガブ飲みする2ワンズなので、
水道水でも何でもいいみたいです。
なつちゃんは、新しいお水は気に入ってくれましたか?
幸子姫 2007/09/16(Sun)01:17:41 編集
無題
>幸子姫さん
お水はこだわってないんですね。
でも幸子姫さんちのワンちゃんはいつも山や川へ行ってそこでキレイなお水飲んでますもんね。
田舎の方のきれいなお水なら水道水でも気にならなかったかもですが、やはり都内のお水は何が入ってるのだろう?と気になってしまって。
気になりだすとこういうのって止まらないですよね。
食事もドッグフードもお水も、全て一長一短。
考えるとキリがないのですが考え始めてしまいました(笑)

ナツはこのお水気にいってくれてるのか・・・ちょっとわからないです。
でもガブガブ飲んでるのでダメではないようです。
ワンコって基本的にあまり水分取らないですもんね。
なのでお水はそんなにこだわらなくても食事でちゃんと水分が取れれば問題ないんだと思います。
あお(ナツママ) 2007/09/16(Sun)13:23:28 編集
無題
うちは猫なので多少違うと思うのだけど、キャッテリーさんに
ミネラルウォーターは止めてくださいって言われたわ。
なので水道水を汲んで一晩置いたものをあげてます。
水は流れていると傷まないらしく、自動で水が流れ続ける
装置?を購入しようかどうか検討中です。
イモート 2007/09/17(Mon)13:02:16 編集
無題
>イモートちゃん
猫のブリーダーさんのことをキャッテリーさんって言うんだね、初めて知りました。

ってのはおいといて、ニャンコはワンコと違って体内の水分が少なくなると体液の濃度をあげるんだってね。尿路感染症になりやすいのもそのためなんだとか。
ミネラルウォーターがダメって言うのはそれが関係してるのかもしれないね。

一晩置いたものをあげてるんだぁ~。
それだけでも「愛」を感じる!それが大事だよね。
一晩置くときに炭を入れておいて浄化させたりするとダメなんだろうかね?
そうすると水道水でもキレイな気がするしね。
あお(ナツママ) 2007/09/17(Mon)16:07:39 編集
無題
都会のお水・・・そういわれると、気になるかも・・・

ミューたちはお水をたくさん飲みます。
1日中運動している日は、2人で1リットル近くは飲みます・・・
でも、平日はあまり飲まないので、
食事をスープごはんにしてあげたり、
ハーブティーを飲ませたりしています★
幸子姫 2007/09/17(Mon)23:07:45 編集
無題
>幸子姫さん
そう、運動すれば別ですがワンコって汗をかかない(足以外は)のであまり飲まない子がほとんどなんだそうです。
食事で水分をちゃんと取れるのがベストらしいですね。
でもうちは今までドライフードだけだったので水分のほとんどを飲んで吸収してたんですよね。
なので水道水は・・・と気にしだした次第です。
都内のお水、ちょっと気になりますよね。
あお(ナツママ) 2007/09/18(Tue)00:09:46 編集
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  99  98  97  96  95  94  93  92  91  90  ≫
HOME
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
(09/23)
(09/22)
(09/22)
(09/22)
(09/22)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あお
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]