忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
我が家の長男(しまリス「漱石」)と次男(コーギー「ナツ」)の様子です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日病院で先生に歯磨きしましょうと言われ、ちょっとずつ始める。

今まで骨のガムを歯磨き代わりにほぼ毎日食べさせていた。
ストレス解消にも、噛み癖をやめさせるのにもいいので続けていた。
おかげでどこへ行っても「歯がキレイ」と言ってもらえる歯だった。

But、最近調子がよくなかった時に食事制限をしていたので骨ガムも控えていた。すると・・・歯が汚くなっていて・・・。

それで先生に言われ、始めた次第。
元々やるべきだったのに私がサボっていたのが悪いのだけど・・・。


最初は手で。
あまり激しく嫌がることもなく、されるがままになっていた。
ただし、奥をしようとすると激しく噛まれる。

少しずつ慣れてきたので今日から歯ブラシで。
ナツ用のMy歯ブラシを買ってきて小さい子供のように
私のひざの上に寝かせて口をあけて歯磨き。

お腹をワシワシさすりながらご機嫌見ながらの歯磨きだったけど
なんとか大騒ぎすることなく、無事終了~。
耳掃除や目ヤニ取りと違って歯磨きは大仕事だね(笑)




人間も同じだけど、歯は大事。
これがないとおいしく食べられません。

知り合いのワンコ(8歳メス)が以前ガンになった。
急遽連れて行った病院で手術した際、麻酔の副作用で歯がボロボロになった。
「それまではナツくんと同じようにキレイな歯だったのよぉ~。」という
飼い主さんの言葉がどうにも切なくて。

病院選び(セカンドオピニオン探し)をし始めたのもそれがきっかけの1つ。
元気なうちはつい忘れがちなことだけど、
今からやっておかないと気づいた時には遅かったりする。


犬ってほんと人間に似てる。
自分自身の体のことももう少し考えてあげようと思うようになった。


追記:ダイエット中のナツ。現在13.3キロで約0.7キロ減。
PR
≪  71  70  68  67  66  65  64  63  62  61  60  ≫
HOME
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  71  70  68  67  66  65  64  63  62  61  60  ≫
HOME
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
(09/23)
(09/22)
(09/22)
(09/22)
(09/22)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あお
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]