忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
我が家の長男(しまリス「漱石」)と次男(コーギー「ナツ」)の様子です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7月になったのでワクチン接種で病院へ。
(奇跡的に覚えてた!)


ナツは久々の病院でちょっと興奮ぎみ。



6種のワクチンを接種。
都内での生活だったら6種で十分なんだとか。


興奮してた割りに接種後は落ち着き、異常なく帰宅。
ただし、「24時間は安静にすること」と言われた。
この「安静」っつーのが難しい。
結局うちに帰っても大暴れしておりました。



病院へ行くと待合室にいろんな本が置いてある。
その中の1つ。

『ドッグ・ウォッチング~イヌ好きのための動物行動学~』


犬に関する本はいろいろあるけれど、
どれも躾のことや犬種別の特徴、病気の時の対処法などが書かれている程度で正直あんまり読む気にならない。
でもこの本は病院でチラッと読んだだけではまり早速探して取り寄せた。

・なぜ、イヌは吠えるのか
・なぜ、イヌはしっぽを振るのか
・なぜ、雄イヌは胸をかいてもらうと喜ぶのか
・なぜ、イヌは飼主の寝床に入りたがるのか
など犬に関する基本的な疑問に答える内容。

中でも面白かったのが、「イヌの視力はどのくらいか」
イヌは動きに対して敏感なため、かなり遠くでも動いていると見えるけど止まっていると見えていないんだそうだ。
実験では1.5キロも離れたところで手を振って出した合図がわかったのに250メートルほどの距離でじっとしてるとそこにいることにも気づかなかったんだとか。

すごいよね、犬って。

基本的なことばかりなんだけどこれをちゃんと知ってるか知らないかではワンコとの接し方も変わってくる。
私って犬のこと全然知らなかったんだなぁ~と思いながら楽しく読んだ1冊。
ぜひ読んでみて。
(ちなみに同じ人が書いた『キャット・ウォッチング』って本もある。ニャンコ派にはこちらを)
PR
≪  80  79  78  77  76  75  74  73  72  71  70  ≫
HOME
Comment
私も是非
紹介してた本を読みたくなってネットで買おうと思い調べたんですが、私の捜し方が悪いんだと思いますが、販売してないんですよ~(´ω`) 明日本屋さんに行ってみたいと思ってます♪  

それと予防接種6種で十分っていいですよね こちらは田舎なもんで9種じゃないとダメらしいんですよね・・・・私は、すっかり忘れてました!!思い出させてくれてありがとうございましたm(__)m
ろんろん 2007/07/08(Sun)21:50:46 編集
古本で
>ろんろんさん
ぜひぜひ読んでみてください。
私もなかなか見つからず、古本を購入しました。
かなり前に出版されたものでもう増刷もしてないみたいなんですよねぇ~。
頑張って探してみてくださいね。

そう、「キャンプなどへよく行くなら9種を受けるべき」と言われました。
6種と9種の違いは草などの裏に隠れてるマダニからうつる病気の予防ワクチンなんだとか。(それだけではないでしょうが)
6種と9種じゃ値段も違いますもんね。
しかし、6種でも高いっ!
何かと大変ですね、ワンコを飼うのも(苦笑)
あお(ナツママ) 2007/07/09(Mon)00:10:57 編集
無題
ワクチンですか~。
実は、私の犬マサムネさんは今アメリカにいるんです。アメリカにいるときに飼っていて、私は日本に戻ってきたけど、彼氏がまだアメリカにいるので彼が飼っているんです。
そして、9月にやっと日本にやってこれるんです!
でも心配なのは、日本の動物病院は高いってことです・・・一体、平均でワクチンっていくらぐらいするんですか?
教えて頂けたらうれしいです★
ナオ 2007/07/09(Mon)09:33:41 編集
ワクチン料金
>ナオさん
ワクチンの料金ですが接種するワクチンの種類によっても異なると思います。
受ける病院で異なることはないと思うのですが・・・それは不明。

ちなみに、今回うちのナツが受けた6種ワクチンは約1万円弱かかりました。
なんだかんだお金かかるんですよねぇ~(汗)
あお(ナツママ) 2007/07/09(Mon)23:27:55 編集
無題
そうなの、そうなの。
「安静」って難しいよねーっ
なるべく興奮させないようにはしてるつもりなんだけど
病院でよい子にしてたぶん
家で発散というかさ...
かりん 2007/07/14(Sat)17:48:02 編集
無題
>かりんさん
そう、そう!
うちのコ、普段から内弁慶なもんだから尚更。
うちの中では大暴れです。
あお(ナツママ) 2007/07/15(Sun)13:21:54 編集
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  80  79  78  77  76  75  74  73  72  71  70  ≫
HOME
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
(09/23)
(09/22)
(09/22)
(09/22)
(09/22)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あお
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]